Psychiatric Efficacy

人気急上昇のガーデニング霊園とは

霊園や墓地というと、以前では墓石が立ち並ぶ薄暗い雰囲気のところが多かったですが、最近では緑を多くした明るいイメージの霊園が増えてきました。その中でも注目されているのが、ガーデニング霊園です。ガーデニング霊園とは、お墓の周りに花や草木が植えられ、まるで庭園のような雰囲気が漂うものをいいます。また、ガーデニング霊園には、来園者が過ごしやすいよう噴水や池、ベンチなどが置かれ、ピクニック感覚で霊園を利用することができるので、来園する回数も増えるようです。ガーデニング霊園は「メモリアルパーク」「メモリアルガーデン」などと庭園や公園をイメージできる名称がつけられていることが多いようです。

ガーデニング霊園で後悔しないお墓を作る

ガーデニング霊園では墓石の周りに花などを植え、霊園側で定期的に管理してくれますが、墓石自体は自由に選べるようになっているところが多いようです。それでも、墓石の石種や彫り方は、通常の墓と同様にしてしまうと痛むのが早かったり、きれいに見えなくなる可能性があるため注意が必要です。日本の墓石は地面に垂直に立てられますが、ガーデニング霊園の墓石は、地面に水平または斜めに置かれることが多くなります。そうすると、通常の墓石のように深く彫刻を施してしまうと雨水がたまりやすくなります。そのため、浅めに彫って雨水が自然と流れるように工夫して彫ることが多くなります。そうなると墓石の石種によっては彫刻部分があいまいになりがちなので、浅く掘っても文字がはっきり浮き出る黒石などを使うことがおすすめです。

いせやでガーデニング霊園